☆今日の給食☆
牛乳
ごはん
さわらのねぎ味噌焼き
切り干し大根の炒り煮
吉野汁
<さわらのねぎ味噌焼き>

さわらは、漢字で「魚」に「春」で鰆と書きます。
春を知らせる魚です。
理由は、春になると卵を産むために瀬戸内海などに集まり、
その地域でたくさんとれることから
特に西日本では春が旬といわれています。
身が白いため白身魚と思われますが
成分からみると赤身魚で、サバ科の魚です。
徐々に春の近づきを感じられる時期となりました。
今年度も残すところ1カ月です。
1年間の給食で学んだことを、家でもふり返ってみてください。