☆今日の給食☆
牛乳
ごはん
サバのねぎ味噌焼き
たくあんサラダ
お雑煮
<お雑煮>

1月11日は鏡開きです。
お正月にお供えしていた鏡餅をお雑煮などにして食べます。
給食では、おもちの代わりに白玉団子を使用していますが、
お雑煮は地域によってさまざまな特徴があります。
東日本では角もちでしょうゆ味のすまし汁のものが一般的です。
西日本では丸もちを使い、白みそで味を付ける地域や、
しょうゆ味のすまし汁で食べる地域、あずき汁の地域などがあります。
また香川県ではあずき入りのおもちを、白みその汁で食べるそうです。
みなさんの家庭はどんなお雑煮でしょうか?
おともだちと話してみると色々な発見があるかもしれません。