たんぽぽ・すみれ・こすもす学級で梅干し作りに挑戦しました。
保護者の方が講師として来ていただきました。
本郷小学校の敷地内で収穫した梅を梅干しに変身させるということで、みんなワクワクしていました。
作り方の説明を聞いてから、仲良く順番に、高学年のお友だちが低学年のお友だちに教えたり、補佐するなどして作業を進めていきました。やわらかい梅は梅干しになり、硬い梅はカリカリ梅になるそうです。お好みに合わせて梅を選び、瓶に詰めて塩を入れて、毎日、瓶を振って塩をなじませます。瓶を振ることが毎日の日課になります。そして、梅雨明けしたら天日干しして出来上がりです。
出来上がりが楽しみですね。


