学校ニュース

学校NEWS
12345
2017/05/17

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
  
 
交通安全教室 5月17日(水)

 
深谷警察署、深谷市役所、交通安全母の会、交通指導員さん、交通安全協会の方々がお越しになり、交通安全教室を行いました。
  
1年生は、道路の歩き方や横断の仕方について学びました。
  3年生は、自転車の安全な乗り方について、4年生は自転車に乗るのに必要な交通ルールなどを学び、学科と実技の試験を受けました。


道を横断するときの合い言葉
「もしかして、止まる、見る、待つ、確かめる」です。



指さし確認をしながら、車などが来ないことを確かめます。


年生は、安全に自転車に乗るための交通ルールを学びました。


実技試験を受けています。自転車に乗るときも安全確認を必ずしましょう。


交通指導員さんが、丁寧に教えてくださいました。

13:08 | 投票する | 投票数(1)
2017/05/16

運動会の練習開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
運動会に向けて

本校は、6月3日(土)に運動会を行う予定です。
運動会に向けての練習がいよいよ始まりました。
5,6年生は、ゲストティチャーに来ていただき、南中ソーランの練習を行いました。






17:01 | 投票する | 投票数(1)
2017/05/16

縦割り活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
縦割り活動が始まりました!
  1年生から6年生までの各学年の子供が10人ほどのグループになり、一緒に遊ぶなどして活動する縦割り活動が始まりました。
  第1回の今日は、グループ内での自己紹介と名刺交換です。

グループで輪になり、一人ずつ自己紹介しました。


1年生に6年生がそっとアドバイスしてくれています。


名刺を渡して、「よろしくお願いします。」のあいさつをします。

09:50 | 投票する | 投票数(0)
2017/05/14

資源回収

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
資源回収
ご協力ありがとうございました!

昨日雨天のため延期になり、本日14日(日)に行いました。
雨も落ちてこず、曇天の資源回収日和でした。
延期になったことも影響してか、
例年よりもたくさんの資源が集まったようです。
資源を提供してくださった地域の皆様、
回収に回ってくださったPTAの皆様、
ご協力、本当にありがとうございました。




13:10 | 投票する | 投票数(0)
2017/05/10

読み聞かせ スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 
読み聞かせ さくらブック スタート
 PTA読み聞かせボランティア
 今日から、毎週水曜日の朝、読書の時間に行われている、PTAの読み聞かせボランティア「さくらブック」による読み聞かせが始まりました。子供達が楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

1年生は、初めての読み聞かせでしたが、静かにて聞いていました。

2年生も、読み聞かせを楽しみにしています。

3年生、集中して聞いています。


今日は、高学年は読書です。

08:50 | 投票する | 投票数(0)
2017/05/03

巫女舞を舞う

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 
本校児童 巫女舞に登場 
 八幡大神社 出停懇会(5月3日)

晴天に恵まれ、たくさんの人が集う八幡大神社で行われる恒例の出停懇会。
本校の児童が、巫女舞を披露しました。
伝統文化子供教室に参加している児童の中から、
今回は6年生8名が出演しましました。


藤棚の見事な八幡大神社の会場です。


舞う前にはお清めをします。


一人ずつ自己紹介とあいさつ。緊張した表情です。


豊栄の舞。藤の花を持ち、優雅に舞います。


浦安の舞。鈴の音が響き、舞を引き立てます。


今年は、ふっかちゃんも来てくれました。

16:33 | 投票する | 投票数(2)
2017/04/25

どっき土器教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
   どっき土器教室 6年
 市の文化振興課の方が本郷地区や深谷市内で出土した土器や石器などを展示して説明してくれました。近くで観察したり、手にとって見たりと歴史を体験的に学習しました。

黒燿石で、実際に紙を切る体験をしました。


今から1500年ほど前の土器です。よく観察します。


縄文時代の土器です。破片は触れることができます。

19:35 | 投票する | 投票数(2)
2017/04/19

連れ去り防止キャンペーン

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

連れ去り防止キャンペーン
 1年生の下校時間に深谷警察署の方やふっかちゃんが来校し、「いかのおすし」を合い言葉に安全について話してくれました。



合い言葉「いかのおすし」と危険と感じたら「助けて~!」と大きな声で助けを呼ぶことを教えてもらいました。


ふっかちゃんの登場に、1年生は大喜びです。
みんなの頭には、ふっかちゃんヘルメット


ふっかちゃんと握手をして、プレゼントをもらいました。


18:06 | 投票する | 投票数(2)
2017/04/14

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
離任式  
 3月まで本校にお勤めの先生方9名をお迎えし、子供達が心を込めて書いた作文とお花をプレゼントし、別れを惜しみました。







16:43 | 投票する | 投票数(3)
2017/04/10

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
入学式

今年は35名のピカピカの1年生が入学しました。


担任から一人一人名前を呼ばれ、手を挙げて元気に返事をしました。


6年生が歓迎の言葉を贈り、美しい歌声で校歌を披露しました。


保護者と一緒に記念撮影です。
19:48 | 投票する | 投票数(2)
12345
絵文字:お知らせ保護者のみなさまへ絵文字:お知らせ
毎月11日は緊急連絡ページアクセス日です
緊急時に備え、緊急連絡ページへのアクセスのテストを行っています。
電話回線等が不通になる非常時には、ホームページでの情報共有が大変有効です。

毎月11日をアクセス基準日としています。
ご協力をお願いいたします。

スマートフォン・携帯アクセス手順.pdf

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

モバイル版HPへはこちらから
http://www.hongo-e.ed.jp


        ↑
こちらのQRコードを読み取ってください
 

リンク一覧

☆大人気☆★深谷市マスコットキャラクターふっかちゃん★
ふっかちゃん



深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を
受け継ぐ教育を推進しています。
本郷小でも「こころざし読本」を使い、
渋澤栄一翁について学習しています。



渋沢栄一ミュージアム





深海探査、南極観測、ロケット打上げミッションを
バーチャル体験しよう!(文部科学省)

深海ワンダー南極ワンダー宇宙ワンダー

子ども読書の情報館


市立幼稚園


食べるが「価値」
食育に関する文部科学省の特設サイトです。
給食や授業での食育の取組、出演者インタビュー
などを掲載しています。(文部科学省)





「フカペディア」は深谷(埼玉県深谷市)の情報を集め、みなさんと共有することを目的とした、フリーなオンライン百科事典です。

「子供のための情報モラル育成プロジェクト」 ~考えよう 家族みんなで スマホのルール~

 

本郷小学校校歌
作詞 綱島 憲次

作曲 土肥  泰

 森のかなたの地平から

  昇る朝日の すがしさを

  共にのぞみつ 学ぼうよ

  こヽはぼくらの よい学校

  こヽはぼくらの 本郷小


 森のすがたと 土の香に

  生きた祖先の 尊さを

  共にしのびつ 磨こうよ

  こヽはわたしの よい学校

  こヽはわたしの 本郷小


 森の真上に  またたいた

  空のみ星の ゆかしさを

  共にねがいつ はげもうよ

  こヽはぼくらの よい学校
  こヽはぼくらの 本郷小


 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人