本郷小 よい子の一日

  本郷小 よい子の一日 

1 登 校       

 

  通学ぼうしをかぶり、持ち物を確かめて家を出ます。(名札は校内でつけます。)

  集合場所にやくそくの時こくに集まり、通学班ごとに一れつで登校します。(8時ごろに学校に着くようにする。)

  友だちや交通しどういんの方、先生方などにあったら元気にあいさつをします。

  登校とちゅうや登校してから、忘れ物を取りに帰りません。

  学校にきたら、あいさつをして教室に入り、持ち物のせいりをします。

 

  朝会や集会におくれないようします。

2 学習中

 

  よいしせいで学習し、先生の話や友だちの発表をよく聞き、よく考えます。

  名前をよばれたら「はい」と、大きな声ではっきり返事をします。

  自分の考えや思ったことは、はっきり発表します。

  ふでばこの中には、えんぴつ5本・消しゴム・マイネーム・じょうぎ・赤えんぴつ(赤ボールペン)が入っています。ふでばこは箱形のもの、えんぴつは絵などがついていないものを使います。(高学年はマーカーなどが入るふでばこでも使えます。)シャープペンシルは使いません。

  自分の道具も学校の道具も大切にあつかい、使い終わったらきちんと後かたづけをします。

3 休み時間

 

  次の時間のじゅんびをしてから、晴れた日は外で赤白ぼうしをかぶって、友だちとなかよく遊びます。ボールは鉄棒の南側で使います。

  スマイルランドは、やくそくを守ってあそびます。

1年生は先生といっしょに行く・おにごっこはしない・みどり色のところにはのぼらない・雨上がりはつかわない)

  校庭は、ゴミをすてずにきれいに使い、ゴミが落ちていたらひろいます。

  雨の日は、やくそくを守って、教室でしずかにすごします。

  ろうかやかいだんは、しずかに右がわを歩きます。(走ったらやり直しをします。)

  チャイムがなったら、すぐに教室に入ります。

  用事がないときは、他の教室や特別教室に入ったりベランダに出たりしません。

 

4 給食

 

  手をあらい・しょうどくをして、エプロンとぼうし、マスクをして配ぜんをします。

  おぼんの下にナプキンをしきます。

  正しいマナーで、すききらいなく、楽しく食べます。

  はじめと終わりのあいさつは、きちんとします。

  時間内に食べ終わるようにし、歯みがきタイムをまもります。

5 そうじ


  
チャイムがなったら、動きやすい服装で赤白ぼうしをかぶって、すぐにとりかかります。

  おしゃべりしないで、じゅんじょよく仕事をすすめます。

  すみずみまでていねいに、時間いっぱいそうじをします。

  時間内に終わるように、協力してやります。

  そうじ用具のあとしまつをきちんとし、はんせい会をして終わりにします。

 

 

6 下 校

 

  集合時刻に遅れないように、決められた場所にしずかに集まります。

  下校班でいっしょに、かならず通学路を通って下校します。

  とちゅうでより道したり、遊んだりしません。

  知らない人にさそわれても、ついていきません。(合い言葉 いかのおすし)

 

7 帰宅後(家に帰ってから)

  外に出るときは、家の人に、行き先・帰りの時こくをはなします。

  友だちは、だれとでもなかよくします。

  交通のきまりや自転車のきまりを守ります。とびだしをしません。

(高学年は学区内、中学年は字内、低学年は家のまわりで自転車にのります。できるだけヘルメットをかぶります)

  勉強をすませたら、あすのじゅんびをします。学習に必要ないものは持ちません。

  すすんでお手つだいをします。

8 いつでもどこでも

 

  ハンカチ・ティッシュは、いつも持っています。

  学校を休む時や学校におくれる時は、通学はんのはん長とたんにんの先生に知らせます。たんにんの先生には、れんらく帳を使ってれんらくします。

  外から帰ったら、うがい・手あらいをします。

 

  ぬいだくつは、きちんとそろえます。

  友だちをよぶときは、「さん」をつけます。

  だれにでも、やさしくしんせつにします。

  友だちや先生、お客様には、あいさつやえしゃくを心をこめてします。

  校庭のじゅ木や花だんの草木を大切にして、みんなで育てていきます。

○親子でいっしょに読み合いましょう。

○見えるところにはっておきましょう。